メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで切手は販売していいの?現金や電子マネーとの違い。

      f:id:shiracoblog:20170914145219p:plain

メルカリ楽しんでますか?白子です。

ちょっと前に、メルカリで現金が色つきで販売されていた問題がニュースになりました。すぐにメルカリ側が禁止しましたが、切手は今でも普通に売買されています。

 

なんで切手は販売していいの?現金や電子マネーとの違いや、切手を額面より高く買う理由をお伝えしていきたいと思います。

メルカリで切手を販売することを禁止していない理由

古い使用済みの切手だったり、未使用でも希少価値の高い記念切手などは、コレクター物として扱われるため販売してもOKです。ですが、メルカリ以外のフリマアプリやオークションアプリでは禁止されているものもあります。

 

メルカリではカテゴリを選ぶ項目にも、
カテゴリ>エンタメ・ホビー>コレクション>切手/官製はがき
とありますので、メルカリが出品を公式に認めていることになりますね。

 

メルカリのポイント消化などにも使われますので、メルカリのポイントイベント時や、くじのイベント時にもよく売れています。

 

現金や電子マネーはなんで販売禁止なの?

現金や電子マネーは、商品そのものがお金としての価値なので販売できません。いわゆるお金をお金で洗う、マネーロンダリングというわけです。

 

なぜマネーロンダリングが禁止されているかというと、たとえば極端ですが、銀行強盗などで盗んだお金でメルカリで販売されている現金を買う、とします。そうすると、クリーンなお金になって犯罪者の手元にいく、というわけですね。犯罪を助長する行為になってしまうので禁止です。

 

また、多重債務者などで現金が手元にない場合、クレジットカードで支払ってメルカリで現金を買えば、振込申請さえすれば自分の口座にとりあえずお金が入りますよね。借金を助長する行為になってしまうので禁止です。

 

また、商品券・債権・小切手・クレジットカード・宝くじなどの金券類も出品できません。

 

切手を額面より高く買う理由は?

切手を相場で販売している場合と、高く色をつけて販売している場合と、2パターンあります。

切手を相場の金額で販売している場合

郵便局のノルマがあるからという話をよく聞きます。郵便局員さんも大変ですね。たまに郵便局で「この足りない分、切手で貼っておいてもいいですか?」と聞かれることがありますが、そういう理由からかもしれません。

もちろんわたしはどちらでもいいので、「いいですよ」と答えています。

 

あと、切手を買っていたけど使わなくなった、というのもあります。仕事でどうせ使うし使ったら経費で落ちるし~と思って大量に金券ショップで買い込んでいたら、違う部署になって切手を使わなくなってしまった…とか。

 

わたしもよく似たことがありましたが、もう金券ショップにわざわざ行くのも面倒だったし、同じくらいの利率で買ってくれるならメルカリでいいや、って感じでした。

 

切手を額面よりも高く販売している場合

コレクター性がある切手を高く出品

希少で価値が上がっているから高く出品する。これは普通ですよね。アンティークの時計や絵画などと考え方はまったく同じ。数量限定品などもそうです。

どうしても欲しい方が、高い金額を払ってでもほしい商品、ということなので問題なし。

 

普通に販売している切手を高く出品

これがグレーゾーンだと思います。もちろんイベント時のポイント消化などで、どうせ切れてしまうポイントだから額面より高くても買おう、という気持ちも分かるんです。

 

金額の大きさは関係ないかもしれませんが、メルカリには普通のどこの郵便局にでも売っている切手12,000円分を13,200円で販売されていたりします。これは出品者はほぼ設けはないんです。問題は購入者の方。

 

どういうことかと言うと、出品者は13,200円の切手が売れると、販売手数料10%を引いて11,880円が売上になる。12,000円分(金券ショップか何かで安く仕入れているとは思います)が11,880円売上なので、120円のマイナスです。しかも送料もかかる。儲けがあっても微々たるものです。

 

ですが、購入者はなぜどこにでも売っている切手をメルカリで買うのでしょうか。普通に郵便局で買えば、12,000円分の切手は12,000円で買えますよね。そうです。さっきお話した、多重債務者がクレジットカードで現金を買う行為と似ていますよね?

 

金券ショップでクレジットカードは使えませんが、メルカリなら切手をクレジットで買える。切手は金券ショップに持ち込めば、すぐに現金に変わります。

 

でもメルカリはカテゴリで「切手/官製はがき」というのを作っているので、取り締まることはできなくなっているのではないでしょうか。

 

切手販売はグレーゾーンだと思う

もしかしたら違った角度から見れば、別に普通のことなのかもしれませんが、わたしは借金を助長している行為にあたるのではないかな、と思います。

 

カテゴリにある以上違法ではもちろんないですし、メルカリも切手販売は規約違反ではない、とはっきりと公表しています。が…これまたいたちごっこなのか?とも思えます。

これ以上メルカリで犯罪が起きませんように!