メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【初心者】iPhoneのkindleアプリは紙派でも快適だった理由5つ。

       f:id:shiracoblog:20170913202515p:plain

読書楽しんでますか?白子です。

最近、kindleのアプリがあるということを知って感動しました。わたしはkindleの機械がないと読めないと思い込んでいたので、本当に衝撃でした。(機械にうとすぎるんです)

 

DLや購入方法も意外と簡単でしたので、kindleアプリってどうなの?という方はぜひ読んでいってください。

kindleより紙の方が絶対にいいという思い込みは間違いだった

kindleというマシンがないと読めないと思い込んでいただけですが、紙の方がなんとなく読書してるっていう感じがするし、何より紙の感覚がすばらしいって思い込んでいました。

 

確かにいい部分ももちろんあるのですが、なんせ重たい。重たいから文庫本しか買わないというポリシーを貫き通していましたが、それだと時期を逃すんですよね。読みたいと思ったときにはハードカバーしか売ってなかったり。

 

しかも重たいから「今日はこの本を持っていこう」と選び抜いて思ってカバンに入れても、「あーやっぱあっち読みたかったな」とかしょっちゅうだし、いったん携帯みちゃってLINEとか入ってたらそっちに夢中になっちゃって、結局ほんのちょっとしか読まなかったり。

 

kindleが快適だった理由5つ

kindleアプリさえ入れたらiPhoneで読めると分かってからも、電子書籍かぁ~と思っていました。まあ試しにアプリだけ入れてみるか、とDLしてから世界が変わりました。

 

1.kindleのサンプルでしっかり読み比べしてから購入できる

kindle AMZN Moble LLCというアプリをダウンロードしたら、検索メニューで気になる本のタイトルを入力。そうすると、自分が知らなかった「似ている本」がずらーっと並びます。

 

本のタイトルをタップすると「無料サンプルを送信」というのが出てくるので、これで試し読みができます。この試し読みのボリュームが本当にすごい。だいたい1章の半分くらいまで読めます。これくらいあれば、だいたいの本の雰囲気や内容が想像できますよね。

 

自分が知らなかった本もサンプルもとり放題なので、じっくり読み比べてから一番読みたい本を購入できます。本屋さんとまったく変わりません。しかも在庫切れがなくストレスフリーです。

 

2.kindleは読みたいテンションの時にすぐに読める

本って「あ~読んでみたいな~」と思ったときが一番テンションが上がっているときですよね。時間がたってから読みたいと思わない本はそれほどでもない、という考え方もありますが、わたしは「本と音楽」に限っては、無駄なものは何一つないと思っています。

 

直感で読んでみたいと思った本は、絶対に読んだ方がいいと思う。たとえ失敗だったとしても、今失敗だと思うだけ。もしかしたら後々また読みたいと思うかもしれない。

 

現に昔あんまり読めなかった本でも、時間がたってから読みたくなるときってあります。音楽も同じで、また聴きたくなる音楽ってあります。

 

3.kindleならいつだって気楽に読書できる

これが一番感動しました。分かっていたつもりだったけど、使ってみて本当にスゴイと思いました。今日なんて、郵便局でのちょっとの待ち時間でkindleで読みました。これってすごくないですか?

 

文庫本ならわざわざ出した感がある。しかもちょっとのお出かけにわざわざ本持たないですよね?本当の空き時間で読めるのは、現代にマッチしているなと思います。

 

信号待ちの間、コンビニでのレジの待ち時間、待ち合わせまでの数分に、荷物ゼロで読書ができるってすばらしいです。

 

4.kindleなら表紙やタイトルを人に見られることがない

タイトルや表紙って人の目を気にしませんか?「風の歌を聴け」とかオシャレな本を読んでいるときはいいですが、「上司に叱られても気にしなくなる本」とかだったらなんか嫌ですよね。

人目を気にせず堂々と読めるkindleは、本当におススメです。

 

5.kindleでも読みにくいことはなかった

読みにくいんじゃないか、というのも一番気になった点ではありましたが、実際読んでみてそんなことはありませんでした。

 

行間や文字の大きさもちょうどいい(合わなかったら変更できます)ように最初から設定してあるし、なんとマーカー引けるし付箋も貼れる。紙の本だとマーカー引いたら消せないけど、kindleだったら普通に削除できる。付箋もわざわざ持ってこなくてもアプリにある。

 

また、寝ながら読めるのも最高。本だったら電気が必要なんで、読んでいて寝ちゃって電気つけたまま…とか何度あったことか。kindleならiPhoneなので問題なし。暗闇でも読めます。

 

kindleの購入方法はちょっと複雑

kindle AMZN Moble LLCのアプリはすぐにダウンロードできるんですけど、ここからは購入できないんですよね~。これが分かりにくかった。

 

Kindle | Amazon | アマゾン

ここから入らないと購入できません。もちろん購入後は、kindleアプリに連動しているのでアプリで読めますけどね。

 

さいごに

紙派だと思っていたわたしが、こんなに一瞬で手のひらを返したようにkindle派になるなんて思ってもみませんでした。でも、本当に便利なんです。

 

でもデメリットもあります。それは本が売れないところ。人気の本だと、それこそメルカリで購入金額と同じくらいで売れたりしますが、kindleはさすがに無理。そこだけはちょっとなと思いますが、メリットが大きすぎてもう完全にkindle派です。

 

「どうなのかな~」と思っているのなら、わたしみたいにとりあえずアプリをダウンロードだけしてみてはどうでしょうか。サンプルだけなら無料ですしね。