メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで検索上位になる裏技を使ってみた。また私は対象外。

スポンサーリンク

    f:id:shiracoblog:20170906021624p:plain

白子です。

またしてもメルカリが新しい機能をシークレットで追加していたようです。一緒にメルカリを楽しんでいる彼が横で、

 

「あ!やっぱり!値引きしたら勝手に新着に上がってる!な!な!上がってるで!」

 

とテンション高めに言うてきました。ふーんと思ってわたしもちょっとだけ値引きしてみたら、予想通り新着には上がらず。

 

またかよ…またわたしは対象外かよ…

 

結果的には何をしてもわたしは上位に上がりませんが、彼は値引きをすれば一番トップに上がります。それっぽい情報を集めてみたので、参考にどうぞ。

10%以上値引きしたら新着に上がる

メルカリボックスなどでは10%と言われていますが、彼の場合は「1,000円を800円にしたら上がった」といっています。これだと20%ですよね。

 

「100円か200円くらいちゃう?やってみたら?」と言われたので、大幅に2,500円の商品を半額以下の1,200円に値下げしましたが、上がりませんでした。マジで謎。

 

アップデートして値引きしたら新着に上がる

アップデートしてないからちゃう?と言われたので、見てみたら「お!」アップデートできるよ。さっそくアップデートを済ませてと。10%以上値引き完了。

 

なにも変わらないよ…さっきと全く同じだよ。

 

いいね!の数が多い商品を値下げしたら新着に上がる

メルカリボックスで「いいね!がたくさん付いている商品が検索上位になる」と書いていたので、いいね!が20個(多いよね!?)付いている商品を半額以下に大幅値引きしてみました。はい。何も変わらん。

 

もしかしてこれ、売れてない人を売れるようにする機能なんじゃないの!?

だからわたしは対象外なんじゃないの!?

 

事務局の回答

メルカリボックス内に事務局からの回答が載っていました。

「事務局で設定した条件に一致する商品が、一部上位に表示されるシステムを適用しています。なお表示条件は開示していません。」

ですって!!!

 

ランダムに新着に上がるというウワサもある

先ほどの事務局の回答によると、どうやらランダムではないですね。一定の条件にマッチした商品だけ上位表示されるので、いい感じの値引きだったらそれに入るんでしょう。でもわたしは上がりませんが。

 

新着に上がるにはユーザーの条件もあるのかも

「事務局で設定した条件に一致する商品」というのが、はたして商品だけに対する条件なのかは怪しいです。だってわたし、大幅値下げしましたし。しかもいいね!も結構付いていたし、結構前に出品したものだったし。

 

これはマジでわたしが売れているから対象外になっているに違いない…

 

さいごに

メルカリって欲しい情報だけシークレットにしますよね。圏外飛ばしだってそうです。まあ、これらの機能は業者にバレると悪用されちゃう可能性があるってことですね。そういうことか。

 

でも…なんで毎回毎回わたしのアカウントだけ、こういう対象からは外れているのかは謎です。もしかしたらあなたは対象かもしれませんので、ぜひやってみて。わたしは…ほんまになんでや…

 

わたしは対象外シリーズです。合わせてどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

www.mercari-shiraco.com

www.mercari-shiraco.com