メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリメゾンズ出品レビュー。ダウンロードキャンペーンは一部会員のみ。

      f:id:shiracoblog:20170831155354p:plain

メルカリメゾンズがリリースされました。ブランド品に特化したメルカリの姉妹アプリで、なんと出品前に査定ができます。手元にティファニーのハンドバックがあったので、実際に出品してみました。

メルカリメゾンズをインストールする

メルカリメゾンズはインストール要件があり、iPhone iOS10.0~、Android 5です。これ以下だとダウンロードできません。

 

もしメルカリのメニューバーのニュースに「キャンペーン概要 上記のダウンロードリンクからメルカリメゾンズをダウンロードし、その後に会員登録を~」というメッセージが来ている方は、そこからダウンロードすれば300円分のメルカリポイントをゲット

 

実はこのキャンペーン、個別メッセージを受け取った方のみのキャンペーンだったんです。案の定わたしには届いていないので、普通にAPPストアからダウンロードしました。とほほ。これ、一部ユーザーに限定する意味あるんでしょうか。

 

出品はガイドに沿ってスイスイできる

最初にカテゴリを選ぶのですが、わたしはハンドバックを選択。そうするとこのような白線が出てきます。この枠にあわせて写真をそのまま撮ればOK。写真は10枚まで撮れますが、最低枚数は4枚です。

 

メルカリと違うところは、ストックしている写真(アルバム)から画像を持ってこれないところ。公式HPなどから画像を拾ってくるのを制限した機能だと思われます。

f:id:shiracoblog:20170831162621p:plain

 

出品前に査定できる

ガイドが出てくるので、それに沿って写真を撮ったり長さを入力していくと、「ブランド査定に進む」というボタンが出てきますので押してみると、

f:id:shiracoblog:20170831162845p:plain

 

安い…気がする。まあでも相当昔に買ったものだし、こんなものなのかなぁ。これは査定というよりは、メルカリの中での同じブランドの同じカテゴリの売れた実績や中古市場などのデータを元に算出しているようです。

 

なので、いったん他で査定してもらってからメルカリメゾンズで出品するのが一番固いかもしれません。めんどくさいですけど。

 

メルカリメゾンズのマイページ

メルカリでいう出品一覧の画面に近いです。今回は査定でMAX 7,100円と出ましたが、強気に40,000円で出品してみました。ちなみにタイトルは勝手に入力されます。

f:id:shiracoblog:20170831163514p:plain

 

そしてメルカリメゾンズの一番の特徴が、査定履歴が残るところ。出品しなくても査定だけの履歴が残ります。

f:id:shiracoblog:20170831163603p:plain

 

メルカリメゾンズで自分の商品を検索してみた

 メイページには確かに出ていますが、メゾンズ内でどんな感じに見えているか検索してみました。

f:id:shiracoblog:20170831163901p:plain

メルカリと違って画像が大きく表示されます。SOLDの文字も黒くてシックな感じで、なんとなくメルカリよりは高級感あり。

 

メルカリでも同時出品されている

メルカリメゾンズで出品すれば、自動的にメルカリにも出品されます。

 

出品画面はメルカリメゾンズと全く同じでしたが、メルカリは最大4枚までしか画像を保存できないため、分割されて1枚に勝手にまとめられていました。

f:id:shiracoblog:20170831164016p:plain

 

商品情報の編集はどっちでもできる

同時出品されているので、情報の編集はどちらでもできました。メルカリでの出品に慣れているので、メルカリの方がやりやすかった。でもアクセス数は、メルカリでしか確認できませんでした。

 

ちなみにメルカリメゾンズのものを購入する場合、購入ボタンを押すとメルカリの購入画面に切り替わります。ということはメルカリの売上金とポイントで購入できるということ。

 

メルカリメゾンズ出品キャンペーン

期間中(8/28~9/3)に該当のカテゴリとブランドを選択して出品するだけで200円分のメルカリポイントをゲットできます。期間中に出品していても、ポイント付与時に削除・公開停止になっている場合には対象外。(現在は終了しています)

 

ポイントは、9/13までに随時付与されて、プッシュ通知で教えてくれます。ポイントの有効期限は10/15まで。

 

ダウンロードキャンペーンに選ばれなかったわたしみたいな会員は、これだけでもゲットしよう。

 

メルカリメゾンズを使った感想

便利だな~というよりは、コピー商品などの偽物対策のアプリなんだろうな、という印象でした。1回出品すればあとはメルカリで編集可能だし、だったらメルカリでいいやん、とも思えます。

 

一番の特徴である査定ですが、算出の基準がいまいちしっくりこないことと、今回かなり安く査定されてしまったのでなんとなく…信用するにはまだ早い気がします。

 

これからデータが増えてきたらもっと違うのかもしれませんが、ブランド品は高価なものなので「じゃあ7,000円で」とはいかないのが、正直なところ。その後ブランド買取店に持っていって5,000円!と言われてしまうことがあるかもしれないですけど。

 

もうちょっと査定のやり方に力を入れてくれたら、わざわざブランド買取店などに持っていかなくてもよくなるので相当便利になると思います。ブランド買取だと身分証を渡したり、書類をかかないといけなかったり、めんどくさいですしね。

 

これから期待しています。