メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

急なメルカリのメンテナンスにあわてない。対策方法5つ!

f:id:shiracoblog:20170825165128p:plain

こんばんは。白子だよ。

今日はいつもより長い(1時間30分)メルカリのメンテナンスで、あたふたしませんでしたか?

 

今までもメンテナンス中で動かないときはありましたが、お知らせなしの場合も多いです。お知らせがある場合はその間触らなければいいだけですが、ない場合は「えーーー」となります。

今回は、急なメルカリのメンテナンスにあわてない方法をお伝えします。

みんなも同じなのかSNSでチェック

不具合なのかメンテナンス中かさえも分からないので、アプリが止まってしまったらさすがに焦ります。

大きなメンテナンスだと、メルカリのトップページすら見えなくなってしまいますので、メルカリからお知らせが来ているかどうか確認することもできない。メルカリボックスさえ開けない。

 

もしかして圏外飛ばしされたのか・・・
わたしのアカウントが停止されたのか・・・
売上金をひたすら貯めていたのに大丈夫なのか・・・

と、マイナスなことばかり考えてしまいます。

 

そんな時はツイッターなどのSNSで「メルカリ」と検索してみましょう。今回は検索すると「メルカリが開かない」「メルカリ落ちた。交渉中だったのに」「メルカリ今システム障害?」とか出てきました。

 

これを見て、ああ自分だけじゃないんだ、と安心しましょう。

 

のんびり待つ

自分だけじゃないことを確認して安心したら、あとはただひたすら待つだけです。たまにメルカリの画面を見て、復旧しているかチェックするだけ。メンテナンスがいつ終わるかなんて誰にも分からないですしね。

そんな悠長なことは言ってられん!発送せなあかんのに!という方は次を読んでね。

 

発送はできる時に終わらせる

すいません。当たり前すぎてイライラしないでください。

実は今回、わたしも人のことが言えない状態でした。言い訳に聞こえるかもしれませんが、いつもは早々と午前中に梱包はすべて終わらせ、お昼ご飯を買いに行くついでに発送する、というスタイルなのに…

 

今日に限って午前中に色々と他の用事をしていて、梱包と発送は後回しにしてしまいました。そしてこれもあるあるですが、こんな日に限っていつもの3倍は売れたので発送の量も3倍!

 

さあ今から宛名を・・・と思ったときにバン!でした。しかも今日は金曜日で郵便局は5時まで。メンテナンスが始まったのは13時すぎで、「まあいつもの感じで15分もあれば復旧するやろ」と思っていましたが無理でした。

 

時間だけが過ぎていく。14時になってもまだ復旧しない。ああ・・・郵便局間に合わなかったら取引メッセージで「メンテナンス中だったので住所とお名前が見れず、発送できませんでした。来週の月曜日には…」とか送らなあかんな…と覚悟しました。

 

結局は間に合いましたが、やっぱり早め早めにできるときに発送しておくのが一番いいです。仮に発送までの日数を2~3、4~7に設定していても、です。

 

逆に、1~2日に設定するのはおススメしません。早く送ってもらって当然だと思われますし(当たり前)、何かあったら自分が焦る。2~3や4~7に設定していて早く発送したら、逆にいい人!と思ってもらえますしね。

 

クレジットカードはネット明細にする

急なメンテナンスが入ったときに、今まさに決済中とかだとドキドキしますよね。決済できているか分からない、と不安になります。

 

別にメルカリのメンテナンスに備えてネット明細にする、というほど大げさなものではないですが、やっておいた方が絶対に安心です。今回のような急なメンテナンスで決済がどうなったか分からない時も、オンラインでチェックできます。

 

メルカリ以外でも、海外に行ったとき2重で引かれてないか、あの時のご飯の金額いくらだったのか、今月の支払い金額はいくらなのか。クレジットカードで支払ってさえいれば、全部一気にチェックできます。

 

最初の登録だけ面倒ですが、一度登録してIDとPWさえメモしておけばもう無敵!ポイントがいくら貯まっているかも分かって一石二鳥です。これを機会にぜひ登録してください。

 

最悪、事務局に対応してもらう

最終的には、メンテナンスが原因で何かトラブルが起きたとしたら、100%事務局が助けてくれます。ただし原因が急なメンテナンスのために避けられなかったトラブルのみですが、何かがあったらすぐに事務局に相談しましょう。

 

先ほどのわたしのように、メンテナンス中で宛先が分からなかった場合、今日中に発送できなかったとして到着が遅いと悪い評価をされた、とかは対応してくれるかどうかは微妙です。

 

それは、わたしが17時くらいに取引メッセージで「メンテナンス中だったので住所とお名前が見れず、本日発送できませんでした。土日は郵便局があいていないので来週の月曜日には…」と謝罪文を送っていたのに悪い評価のコメントで、「発送期限が過ぎているのに送ってくれなかった!最悪!」とあったら、事務局は対応してくれそうな気がします。

 

ですが、メンテナンス中で送れなかったとはいえ、なにもメッセージを送らずにそのまま月曜日に発送して悪い評価をつけられたのなら、文句は言えません。

 

まとめ

常に余裕のある行動を、ということです。いますよね。いっつもギリギリに会社に来る人。そんな人はトラブルは避けられませんし、メルカリも同じです。

 

またメルカリでシステムメンテナンスや不具合、緊急メンテナンスがあるかもしれません。そんな時は「あぁまたか。しばらくしたら復旧してるやろ」くらいの心の余裕があるといいですよね。そのために、今回の内容を参考にしてください。