メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで初めてフォローされたけど、そんなに喜べなかった話

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20170823223404p:plain

明日も仕事です。白子です。

 

今日の朝、起きてすぐメルカリを見たら(日課)なんとフォロー1ですって!ごぞんじですか?メルカリにフォロー機能ができたんです。

まだ知らない方はこちらをどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

まだフォロー0…と思っていたので、早くフォロワーが欲しかったんです。うれしくて「やったフォローされた。フォロワー1人ついたー!!」と喜んでいたのですが…

 

素直に喜べなかった理由をお話したいと思います。

 

フォロワーの方がフォローしている他のユーザー

フォローしてくれた方が、他にどんな方をフォローしているのか気になりますよね。わたしをフォローしてくれた方は他に2人フォローしていました。

 

チェックしたらなんと!2人ともかなりセンスのいい人でした。ということは、わたしもハイセンスの仲間入りしたということですな!

 

フォロワーの方のプロフィール画像と自己紹介文

その方自身はどんな方なんだろう…ん?アイコンがない。そして自己紹介文もない。嫌な予感しかしない。過去の記事に完全にマッチしている。

www.mercari-shiraco.com

ざわ・・・ざわざわ・・・

 

フォロワーの方が購入しているユーザーの商品一覧

嫌な予感しかしなかったので、その方の評価の欄から過去に取引した相手をチェック。そうしたら、明らかにアリエクスプレスの商品ばかり。

 

そうです。完全に同業者でした。わたしは、実際に使っていていらなくなった物を半分くらいは出品していますが、利益を出すためにアリエクスプレスで仕入れも行っています。

 

唯一のフォロワーはライバルさんだったということになりますが、そんなフォローの使い方もできるんだ!と感心しました。

 

たとえば、Amazonで仕入れてメルカリで出品し利益を得ている方、Qoo10で仕れてメルカリで出品し利益を得ている方を見つけてはフォローし、その方たちがどんな物を積極的に仕入れているかチェックすることができます。

 

頭いい人がいるんだな~っていうか、最新の機能をさっそく活かせる人がいるなんて本当にすごい。

 

唯一のフォロワーをブロック

残念ながらブロックさせていただきました。ブロックすると自動的にフォロワーからは外れます。

 

別にブロックしたからって、わたしが出品しているものは検索すれば見れますが、いいね!とコメントと購入ができなくなって、さらにフォローから外れる方がなんとなくいいです。気持ち的にね。ごめんなさい。

 

曲がりなりにも利益を出しているので、注目してくれたのは光栄なことなのでしょうか。

 

まとめ

というわけで、初のフォロワーは残念ながら純粋なユーザーではありませんでした。とほほ。あぁ、早く人気ユーザーになりたいです。

 

ツイッターみたいに、相互フォローしている方だけが見れるシークレット出品!とかできるようになったりしてね(笑)楽しみです。