メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリにフォロー機能が追加。詳しい使い方をお伝えします。

プレミアムじゃないフライデーですね。白子です。

8月17日の17時、メルカリに新機能が追加されましたね。それは「フォロー機能」。

 

以前にこのブログで、ラクマにある機能だけどメルカリで取り入れてほしいな~と書いていた中の1つでした。

www.mercari-shiraco.com

アップデートしたらすぐに確認できたので、使い方などをお伝えしていきます。

自分がフォローされているか確認しよう

まずはアプリをアップデートしないと見れません。

アップデートが終わったら、まずは左上のメニューバーから自分のアイコンをタップして、自分がフォローされているか確認してみましょう。

 

めでたくフォローされていた方、おめでとうございます!

わたしはいつものごとく、何もなかったですけど…

 

なんかいつもと画面違いますよね!?

自分のアイコンの名前のすぐ下に、評価、出品数、フォロワー、フォロー中、とあります。今までありませんでした。

 

フォロワーとフォロー中とは

わたしは見ている間にごちゃごちゃになってしまったので、一応整理しておきます。

 

フォロワー → フォローしてくれている人

フォロー中 → フォローしている人

 

ということは、フォロー中の人数は自分で増やせるけどフォロワー数は自分では増やせませんよね。

もしかしたらツイッターみたいにフォロバ(フォローし返すこと)するとかも出てくるかもしれない。っていうかしそう。

 

フォローと解除の方法

気になる人のページにいくと、右側に「+フォロー」と赤枠で囲まれたボタンがあります。

それを押すと何の確認もなしに一瞬でフォロー中になりますが、もう一度押すとすぐ解除できます。

 

フォローするメリット

自分のページの「フォロー中」を押すと、すぐにその人のページに飛べて便利、というわけです。

 

これって「いいね!」しておけばすぐ見れましたが、その商品が削除されてしまったらもう分かりません。

膨大なメルカリの商品の中から見つけ出すのは難しいので、フォロー機能は便利です。

また、フォローしている人がメルカリチャンネルで配信しているなら、配信通知を受け取れますよ。

誰でもフォローしている人を見れる

気になる人のページへいって、その人が誰かにフォローされていたとします。そのフォローの数字を押すと一覧が出てきて、そこからフォローしている人のページを見ることが可能。

 

これってSNSですよね。

 

自分が気になった人をフォローしている人を見れて、そこで知った人をまたフォローして…と数珠つなぎで繋がっていきます。

 

こうなると、たとえばコストコのポップコーンを売っているから、コストコの他の商品を売っている人につながって、IKEAの商品を扱っている人につながった、と本当に楽しい。競合が激化する可能性もあるけど。

 

そのうち、LINEみたいにグループとかできたりしてね。

メルカリボックスで「嵐が好きな人限定のメルカリグループ」とかできて、その中で商品の売買が始まったり…

すいません。脱線しました。

 

フォローされたら通知がくる?

フォローされても、今のところ通知は来ないです。ツイッターみたいに「フォローされました」って通知がきたら楽しいんですけどね。

メルカリチャンネルの配信通知は来ます。

 

また、フォローした人が新たに出品するとお知らせが届きます。

 

フォローとブロックは共存できない

フォローされたけど、この人にはフォローされたくない…ていうかブロックしたい、とかありそうですよね。

フォローとブロックは共存できない関係で、ブロックするとフォローが外れる仕組みになっています。

 

・フォローしてきた人をブロックしたら、自動的にフォローが外れる

・フォローしていたけどブロックしたら、自動的にフォローが外れる

・ブロックしている人をフォローすることはできない

・ブロックしている人からフォローされることはない

 

さいごに

またしても新たな機能を追加したメルカリ。

がんがん成長させていくその姿勢が、めちゃくちゃ勢いを感じます。素敵。

メルカリボックスやフォロー機能でますます色んなコミュニティが広がれば、それはそれで楽しくなると思います。

早くフォローされたいな。