メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで専用ページは作りますか?トラブルが多くても作る理由。

f:id:shiracoblog:20170810221153p:plain

今度は竜巻に気をつけてください。白子です。

今日は、ほんとーによく頼まれるメルカリ独自ルール「専用ページ」について、お話したいと思います。

専用って?専用ページってなに?専用お願いしますって言われても…など、いろいろあるので、さっそくいってみましょう。

専用ページって?

最初に断っておきますが、専用は公式ルールではありません。

独自のルールであり、別に従わなくてもいいんです。

 

でもあまりにも定着していますよね、専用。

コメントにも「専用お願いできますか?」とかバンバン入ってきますし、もはやメルカリでは専用は当たり前のワードです。

 

メルカリの専用とは、わたしだけのページ作って!取られそうでドキドキするし、はよ作って!ってことです。

 

他にも理由があるかもしれませんが、なんしか「他の人からもコメント入ったりしてやり取りめんどくさくなるし作っといてよ」ってことです。

 

専用ページの作り方

基本は、コメントをやり取りしているページとは別に、その人専用のページを作ります。

具体的には、

・白子様専用~など、タイトルをその人の名前入りにする
・画像をまったく違うものにして、他の人に間違って買われないようにしておく
・商品説明も、2人だけが分かるように書けばOK

これだけです。

これで、他の人に取られることなく取引ができる、というわけです。

トラブルが多いのに作る理由

わたしは専用ページ作る派なんですが、まートラブルが多いです。

 

じゃあなんで専用作るの?って思われそうですが、わたしは気にしないからです。もっと正確に言うと、これってトラブルになるんだろうな~わたしは別にいいけど、っていうレベルの事が本当によくおきます。

 

たとえば、専用ページを作っておいても一向に購入されない、とかはしょっちゅうあります。以前にやり取りしていたページに、「専用ページ作っていますので、そちらからお願いします」とコメントはちゃんと入れているんですよ。それでもです。

 

それで24時間後とかにしれっと購入されることもあるし、無視されることもあります。

しれっと購入されたときは、「まぁ人によって時間の感覚は違うしな」と思ってそのまま取引しますし、24時間越えて無視されたら無言で専用ページは削除します。

 

もし本当にほしいと思うならまたコメントが入るでしょうし、それでまたぶっちされたらブロックでしょうね。そんな人はまだいないですけど。

 

専用ページは自己責任で

何度もいいますが、専用はメルカリでの公式ルールではない以上、トラブルがあっても自己責任になります。専用出品にまつわるトラブルがあっても、メルカリは助けてはくれません。

 

たとえば、専用出品のページから他の人が購入してしまって取引をキャンセルしたい、とかがあったとしたら、それで取引をキャンセルできるかどうかは微妙です。

 

購入された方が辞退すればいいですが、専用ルールなんてものはメルカリにはないので、専用だからという理由で取引をキャンセルすることは基本はできないでしょうね。メルカリは早い者勝ちが大前提の素人フリマアプリ、ということをお忘れなく。

 

まとめ

専用にしても即購入にしても、マイルールは多くあります。出品者の場合はこれらに振り回されることなく、自分の軸を持っておいた方がいい。たとえば、

 

・わたしは絶対に専用ページは作らない
・わたしは絶対に値下げには一切応じない
・わたしは絶対に取り置きはしない

 

とかね。

購入者の場合は、ある程度臨機応変に出品者に合わせておいたほうが、気持ちよく取引できると思いますいい距離感で、メルカリを楽しめるといいですね。

 

こちらの記事もどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

www.mercari-shiraco.com

www.mercari-shiraco.com