メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリはパソコンでも使えます。携帯が壊れても大丈夫。

f:id:shiracoblog:20170806100831j:plain

サンデーモーニング。白子だよ。

メルカリはアプリのイメージが強いですが、先日PC版の情報流出事件があって、「え。メルカリってパソコンで見れるの?」って知った方も多いはず。わたしは携帯が壊れてしまった時に、パソコンで使っていました。

 

今回は、メルカリをパソコンで使う方法などをお伝えしたいと思います。

 メルカリのPC公式ページにいく

<メルカリ公式ページ>
https://www.mercari.com/jp/

ここからメルカリPC版に飛んで、上にある赤いログインボタンを押すと、メールアドレスとパスワードを入れる画面が下の方に出てきます。

 

メールアドレスは、いつも商品が売れたりした時にきていたメールのアドレスです。パスワードは…思い出して。

 

入力したら、「私はロボットではありません」にチェックをし、ちゃんと緑色にチェックが入ったのを確認してからログインボタンを押してくださいね。あせっちゃだめです。

 

メルカリPC版でコメントを返す

一番上の検索窓の下にある「お知らせ」をクリックすると、いいね!とかコメントとかが一覧で見れます。そのまま商品をクリックすれば、PCでもコメントを返せます。

 

もうひとつの方法は、一番上の検索窓の下にある「マイページ」にカーソルを合わせると、売上金とかポイントがすぐ見れます。

 

その下に「出品した商品ー出品中」というのが出てくるのでクリックすると、見慣れた画面が出てきます。コメントマークの横に数字を見れば、コメントが来ているのがわかります。

 

メルカリPC版で発送通知

一番上の検索窓の下にある「やることリスト」をクリックすると、未発送の商品と返信していない取引の一覧が出ますので、そこから簡単に発送通知を出せます。受取評価をするときも同じ手順です。

 

メルカリPC版で評価を確認する

気になりますよね。評価のコメント。

スマホアプリのメルカリとほとんど操作は変わらないんですが、評価の見方はちょっと違います。

一番上の検索窓の下にある「マイページ」にカーソルを合わせた状態で、自分のアカウント名の下にある評価をクリックすると見れます。

わかりにくいぜ!

 

メルカリPC版ではできない機能もある

今のところわたしがやってみてできないのは、アイコンの画像を変えること。ま、そんなに必要じゃないけどね。

マイページボタンをクリックすると、下にある設定のところに「プロフィール」ってあるのですが、名前や文章は変えられるけど画像は無理でした。

 

あと、ブロックできない。

ブロックしたい人のページにいっても、アプリなら右上にあるバーからブロックできるけど、PC版は無理みたいです。

ま、これもそんなに必要じゃないけどね。

 

まとめ

というわけで、携帯が壊れたり何かがあっても、メルカリの登録しているアドレスとパスワードさえわかればたいていのことはできます。

もちろん出品も購入もできますよ!

 

一部できないことはあるし、随時コメントやいいね!を確認するのはちょっと面倒だけど、できないことはないです。

携帯がなおるまでは、PC版でしのぎましょう。