メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで悪い評価をつけられる理由。よく見かけるベスト5

f:id:shiracoblog:20170806004003p:plain

今日も元気に投稿。白子でーす!

明日お休みだからテンション高いだけです。世の中の人ごめんなさい。

メルカリの評価、気になりますよね。わたしも、評価をした後はすぐにチェックしているほど気にしています。

自分が納得せざるを得ない理由ならまだいいですが、完全に防げる場合もあります。

今回は、よく見る悪い評価の理由をお伝えしていきますので、最低でも次の5つは守ってくださいね。それでも悪い評価をつけられたら…どんまい。

差出人住所が書かれていない

これ、本当によく見ます。

「対応はすごく丁寧だったのですが、差出人の住所が書かれていませんでした。常識です」

どう思いますか?

わたしはどっちでもええやん、って思ってしまいますが、マナー的にはアウトでしょうね。何かあったときに差し戻しもできないですし、責任感がないと思われてもしょうがない。

購入者からしたら「わたしの住所はバレてるのに、そっち書かへんって何なん!?」っていう気持ちになるのかもしれません。そこらへん女子ですから。

手紙や荷物を出すときは、差出人の住所氏名を書くのはマナーです。守りましょう。

 

コメントが一切無し

これも多いです。

これは先日記事にもしました。

www.mercari-shiraco.com

 悪いことはいいません。コメントは最低限でいいので送りましょう。

慣れてないだけかもしれない、コメントなんてまあいっかと軽く思っているだけかもしれない。

でもガッツリ悪い評価はつきます!モッタイナイYO!

メルカリ内では、コメントはマナー化していますので気をつけてください。

 

梱包が雑・髪の毛が入っていた

これも多いですね~。

「封筒にそのまま入れて送るってどうなんですか?」

「品物には満足しましたが、髪の毛が3本ほど入っていましたので、こちらの評価にさせていただきます」→普通or悪い

 

封筒にそのままインは、個人的には「傷とかなくて壊れてなかったらなんでもいーやん」って思いますが、わくわくして商品を待っている購入者からしたら、大切に扱ってもらってない感じが嫌なんだと思います。

日本はアホほど丁寧な包装や梱包に慣れているので、ガッカリ!ってなっちゃうんでしょうね。海外だったら思わないのに、なんででしょ。

 

髪の毛に関しては嫌です。わたしも。

でも普通とか悪い評価にはしません。別に商品に何かあったわけではないですし、見たときには「おえー」って思いますけど、すぐ忘れますし。

評価は「良い」で「ありがとうございました」とかで終わらせます。

 

汚れがあった

これもかなり見ます。

子供服とか女性の服などの、アパレル商品に多いです。

「こんな汚れは記載がなかった」

「とても1、2回着ただけとは思えないくらい毛玉がありました」

「未使用に近いとありましたが、靴の裏にジャリが詰まっていました」

 

アパレルの場合、人によって使用感とか感じ方が違うし、特に結構着たおしているものだとなおさらです。

着古しているものは結構悪く書くくらいでちょうどいいですし、それが嫌ならかなり気をつけて綺麗にしてから出品するしかないですね。

 

評価のコメント無しで悪い評価

評価をするときもコメントを入れれますよね。

でも評価を「悪い」にしてコメントは入れていない、というパターンもあります。

これは推測するに、

・めんどくさくて書くのがおっくう

・自分にもちょっと悪いところがあると思っている

・取り立てて書くところもないけど、なんか嫌な感じの取引だった

こんな感じでしょうか。

 

正直これが一番いやな評価の仕方だと思います。

悪いまでつけといて理由ないって!って思っちゃう。

評価は、いいのも悪いのもコメントを入れてあげてくださいね。

多いのが、最後の取引メッセージで感謝の気持ちを惜しみなく送ってくれてるのに、評価にはコメント無しのパターン。なんで!?って言いたい。多いですよね??

 

まとめ

取引相手の評価は一応チェックするので、そのときに良く見る悪い評価のコメントを思い出してまとめました。

嫌な取引にするつもりはないけれど、たまに事故的に悪い評価をもらってしまうこともあります。

でも今回みたいに防げるものもあるので、防げるものは防いでおきましょうね。

 

合わせてこちらもどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

www.mercari-shiraco.com