メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリにコメントは不要だと思いますか?わたしは必要に一票!

f:id:shiracoblog:20170806105535j:plain

サタデーナイト。白子でやんす。

メルカリをやってて何度もやり取りしているコメントですが、即購入を基本としているメルカリでは無くてもいいんじゃないの?と思っている方もいますよね。送ったほうが丁寧だとは思うけど、特に必要はないっていう考え方。

 

わたしはコメントは必要派なのですが、「コメントめんどくさ」と思う気持ちもわかります。今回は、メルカリのコメントは必要なのかどうなのか、またコメントを最低限で終わらせる方法などを、お伝えしたいと思います。

 

コメントは必要だと思う理由

先ほどもお伝えしましたが、わたしは必要派。

それはメルカリさんが言い続けている、

「メルカリはフリマ!フリマったらフリマ!!!」

を基本に考えると、やっぱり必要なんじゃないかなと思います。

実際のフリマで無言で購入して、無言で商品を渡されるってことないと思うし、「フリマだからやり取りを楽しむのも醍醐味なんだよ!」という、フリマの前提みたいなのも分かります。

もっと言うと、コメントでやり取りできる楽しさがあるからメルカリがここまで普及したんじゃないかな、って思うほど。

そう、コメントはメルカリの醍醐味なんです。

 

コメントをしないと悪い評価をつけられる

これ、よく見ます。

個人的には、コメントがないからって「普通」とか「悪い」にしなくったっていいやんって思いますが、良くない評価をつけられている人を見ていると、本当によくあります。

礼儀だろ、というのが理由だと思うのですが、寂しいのだと思います。

こういう人はきっと、

「ご購入ありがとうございます!発送は木曜日を予定しています(*/▽\*)それまでお待ちくださいね☆」

とか送っているんです。でも何もメッセージが返ってこない。あたし傷ついた!ってことでしょうね。

 

コメントを最低限で終わらせる

それでもコメントとかめんどくさ、って思ってしまう人は、買う直前と買った直後にこれさえ送っておけば大丈夫です。

コメント失礼します。購入していいでしょうか?」

「購入させていただきました。最後までよろしくお願いします」

この2つでOK。最低限これだけは送っておきましょう。

 

コメントが嫌ならヤフオク

ぶっちゃけますが、ヤフオクは楽です。

コメントに近い機能で「質問する」というのがありますが、まー滅多にきません。

来たとしても女子的な感じは一切無く、「同じ商品が2個欲しいのですが、同梱可能でしょうか」とかです。

しかも、メルカリは一度出品したら削除するまで永遠に出品されている状態(埋もれていく)のですが、ヤフオクは期間が決められます。

なので落札されなかったら、再出品というボタンを押すだけで一瞬で再出品できます。うーん便利。圏外飛ばしにドキドキしたり、「再出品=罪悪感」というものは皆無。ガンガン再出品できます。

一応落札されたら取引メッセージは送ることはできますが、ほとんどこないです。

 

まとめ

本当はわたしはかなり男性的な性格で、コメントとかまじでめんどくさい、と思っているタイプです。ですが、コメントをしないと自分が困ることの方が多いような気がするので、なるべく丁寧にコメントするようにしています。

 

メルカリ=女性、ヤフオク=男性

 

というイメージがあるので、メルカリ(女性)にはなるべく丁寧で優しいコメントを意識しています。女性は優しくかまってあげないとすぐすねますよ!気をつけてくださいね。