メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリは収支をつけると楽しくなる。利益を把握しよう。

f:id:shiracoblog:20170726120107g:plain

プレミアムフライデーナイト。白子だよ。

もう少しで月末ですが、7月はどんな感じでしたか?メルカリ楽しめましたか?わたしは今月ボチボチ気合を入れたので、まあまあな数字で着地しそうです。

 

というのも、今年の1月から毎月アプリで収支をつけているので、どれくらい頑張ったのか(または気が抜けていたのか)がよく分かります。ちょこちょこ売り上げがあるのなら、ぜひ収支をつけてください。

 

今回は、収支のつけ方や使っているアプリなど、お伝えしていきたいと思います。

収支をつけるって?

文字通り「収支」なので、売上と費用をつけて利益を出す、ということ。

5,000円の商品が売れても、4,500円で仕入れて送料が500円かかったとしたら、利益は0円ですよね。

収支をつけるということは、5,000円の物が売れたからといって「やったった感」にならないようにするためのものです。

 

収支の計算方法

収支の計算の方法は単純で、

メルカリ手数料を引いた今月の売上金ー費用(仕入れ額+送料+梱包代)=利益です。

月によって仕入れる金額に差が出ると利益が大きく変わるので、なるべく差が出ないようにするのがポイントです。

また、細かい経費はきちんとつけることが大事。封筒代、プチプチ代、郵送代など、細かいからいっかと放っておくと、後々利益が増えている気になっているのにそうでもないかも…と思うことになります。

商品を選ぶときの利益計算にも影響しますので、しっかり経費計算できるようにします。

 

目標を立てて収支をつける

目標は人それぞれ違いますが、目標を立てない、というのはナシにしてください。

目標は利益がからんでいれば、なんでもいいです。

よくない例は「今月は5つ出品する」とかですかね。メルカリをはじめて初月ならいいですが、これではいつまでたっても利益がでません。

ぜひ利益を絡めた目標を立ててください。

ちなみにわたしは、「利益10万以上で先月以上」です。これがなかなか難しいんですけどね。

 

収支はアプリで

家計簿を買ってきてつけてもいいですけど、アプリなら郵便局やコンビニで発送したときに「540円」と即座に経費を入力できます。封筒買った瞬間とかね。

いやなことってすぐ忘れちゃうんです。「家に帰ってから経費書こう~」って思ってても、最初だけ。徐々に書かなくなっちゃう。

ちなみにわたしが使っているアプリはその名も「家計簿」というアプリ。

これはすごく単純なんだけど使いやすくて、経費を円グラフでも見れます。あー今月仕入れ結構いっちゃってるな~とか、郵便代今月結構いってるな、とか一目でわかるのでおススメです。

 

まとめ

わたしは家計簿は今まで一回もつけたことはないですが、家計簿アプリをつかってのメルカリの収支は今年の1月からずっと続いています。楽しいんでしょうね。利益が出ているのが分かるから、逆につけたいんです。正確に把握するために。

 

今まで家計簿やお小遣い帳が無理だった方も、アプリでぜひチャレンジしてみてください。いいですよ。