メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリユーザーだけど、ラクマの方がいいと思うポイント4つ。

f:id:shiracoblog:20170709214445p:plain

こんばんは。白子やん。

土日が終わろうとしていますが売れましたか?わたしは今週はぜんぜんでした。ある程度の波はあるので、気にせず淡々とたのしみます。

 

今日はタイトル通り、「ラクマのこういうところいいよね」と思うところを、日曜日の夜らしくまったりお伝えしようと思います。

 

これはメルカリにもぜひ取り入れてほしい!と思うものばかりなので、いつかこの記事がメルカリさんの目に留まって、じゃあ改善しよう!となればいいな。

販売手数料ゼロ

これ!

購入する時は関係ないですが、販売者にとってはかなり大きい。

メルカリは売上金から販売手数料10%を取られますよね。なんとラクマは0!だったらみんなラクマで出せばいいやんって思うんですけど、なぜかみんなメルカリなんですよね。わたしも。

ユーザー数がまったく違うのが使ってて分かるし、まったく同じ商品を出していても売れるスピードや反応も違う。ラクマがんばって。

いくら手数料ゼロでも、売れなければ意味がない。

でもやっぱり手数料ゼロはおいしいので、一応ぼちぼち使ってます(ぼちぼち売れる)。

にしても、ラクマはなんで手数料ゼロで運営できるのでしょう…?不思議。楽天のほかの分野でカバーしているのかな。謎です。

 

フォローリスト

ラクマのメニューに「フォローリスト」って出ています。

これは、お気に入りの出品者をフォローできる機能。しかも、フォローするのはもちろん、「フォローされている」リストも出ます。

これめっちゃ良くないですか?

フォローするのは、毎回購入しているものがあって同じ人から買っている場合とか、この人の出品する商品好き、とか、この人の作るアクセサリーかわいい、っていう場合ですよね。

メルカリだと「いいね」しておくか、過去の取引からさかのぼるしかない。めんどくさいし、いいねしていた商品が削除されちゃったらもうおしまい。

でもフォローリストがあればそんな心配なし。ぜひメルカリでも取り入れてほしい。

 

そしてフォローされているリスト、これ普通にテンションあがりませんか?

ツイッターとかのフォロワーと同じで、フォローされた!と思うとその人に対しても好印象。

で、わたしも誰かにフォローされているのかな?と見てみたら、誰にもフォローされていませんでした。ま、あんまり出していないしね。

 

ブロックリスト

メニューの「設定・売り上げ管理」の中に、ブロックしているユーザーって出てきます。

ここに今までにブロックしたユーザーが出てきます。これは特に便利かどうかは分かりませんが、なんとなく自分がどれだけブロックしたか見れるし、「あれ?この人前も見たことあるな…やっぱりブロックしてた(笑)」とかあるかもしれないし。

わたしは基本ブロックはしないので、あんまりメリットはないですけど。

 

いいねの数がわかる

これは昔メルカリでもあった機能。なんでなくなったんやろう。

ラクマはタイムラインの商品一覧を見れば、どれだけ「いいね」がついているか見えます。メルカリは商品をクリックすれば見れますが、タイムラインには出なくなってしまいました。

正直ひやかしですが、自分は興味ないけど他の人が興味がある商品を見たい、という心理です。見たくないですか?

でも別に1つ1つクリックして「いいね」の数が見たいわけじゃないんです。ただ人気がある商品を見てみたいだけ。

でもこれ、実はリサーチに一役かっていました。自分では気づかないような商品にばんばんいいねがついていたら、つぎの仕入れのヒントになっていたんですけどね。

 

まとめ

でもやっぱり使い勝手がいいのはメルカリ。

売れるし、反応も早いし、アプリの使い勝手もいい。浮気?はするけど結局メルカリに戻ってきます。

やっぱりいいね、メルカリ。