メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリの評価を削除するには?事務局から返信が来ました。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20170625203834p:plain

こんばんは。白子です。

実はまた普通評価をもらってしまいました…。

中国仕入れをしている以上、多少の悪い評価がついてしまうのはしょうがないとしても(ちゃんと品質チェックはしています)、やっぱり落ち込みます。

 

ちゃんと商品説明にも書いているのに!

コメントや取引メッセージにも丁寧に対応しているのに!

 

落ち込んでいてもしょうがないので、また事務局に問い合わせてみましたが…

 

今回はだめでした。

 

先日こんな記事を書いていたのにごめんなさい。 

mercari-15.hatenablog.com

 今回も前回と同じケースだったので、事務局が削除してくれると思ったのですが、だめでした。事務局からの返信に書いてあった「双方で話し合いの上解決」とはどういうことなのか。どういった流れになるのかを、今回はお伝えしていきたいと思います。

本気で評価が不当だと思う

普通評価や悪い評価がついてしまったのは、本当に自分に非はないでしょうか。まずは自問自答してみます。

はい!まったく非はないです! ←わたし

普通評価ついちゃったしやだな~評価やりなおしてもらえないかな?てへ。くらいではだめです。なんせ評価もらった後にメッセージでやり取りするので、かなりの自信と強いハートがないとできないと思います。

 

取引メッセージで交渉

相手に評価を変更してもらうには3つのやり方があります。

・返金対応をして、評価を変更してもらう方法。

・再度商品を発送し、評価を変更してもらう方法。

・こちらの妥当性を伝えて考え直してもらい、評価を変更してもらう方法。

このどれかをしてもらうように相手にメッセージを送って、交渉成立すれば事務局に伝えれば削除してくれます。

わたしは返金対応するのも嫌だったし、もう1つ送るのもしゃくにさわるし、妥当性を伝えてわかってくれる相手ではなさそうだったので、もう運が悪かったと思ってあきらめることにしました。

どう考えても納得できませんけどね!

 

事務局に連絡

2でうまく交渉成立きたら、すぐに事務局に連絡しましょう。取引メッセージの内容をメルカリ事務局が確認し、それから削除するのか変更するのかそのままなのか、検討してくれます。

 

検討して事務局が削除してくれる

3の取引メッセージの内容で、双方の交渉で評価を変更してもオッケーだと判断されれば、事務局が評価を削除してくれます(実際は見えなくしているだけ)。

 

わたしの場合は

というわけで、めんどくさがりのわたしは諦めることにしました。

どう考えても納得できませんが、今回は本気で運が悪かったと思って忘れることにします。

でもどうしても納得できないときは、やっぱり事務局に直接連絡することをお勧めします。もしかしたら返信してくれる人によっては、削除してくれちゃうかもしれませんしね。きっと返信対応している人、いっぱいいるだろうし。

まあ、普通評価や悪い評価がいっぱいついていても売れるのがメルカリなので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ!(負け惜しみ)