メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【auからUQ】使用中のiPhone6sで乗り換える方法を時系列でまとめました。

f:id:shiracoblog:20170622131549j:plain

大雨、大変でしたね。白子です。

たまにはメルカリ以外のことでも。

昨日ようやくUQへ乗り換えました。ようやくというのは、手続きに時間がかかったわけではなくて、私の重い腰を上げるまで時間がかかったっていうだけです。

腰が重くなっていた理由は5つあって、

 

1.LINEのIDとかがややこしくなるという噂

2.手続きがめんどくさそう

3.メールアドレスが無くなるという漠然とした不安

4.ネットのスピードが遅そう

5.どこに乗り換えていいかよく分からないし調べるのめんどくさい

 

でも、この5つはぼんやり思っていただけで、ちゃんと調べたわけではありません。ただただ面倒だっただけです。すいません。

そんな私でも乗り換えることができて、今では快適に使っています(1~5は全部解決)。時系列に乗換えまでをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

わたしのスペック

auのiPhone6sから、電話番号そのままでUQの「データ高速+音声通話プラン1,814円(税込)」に乗り換えを検討。
ポケットwifiを持っていて、auのつながりやすさを実感していた。(持っていない方は無制限がいいと思います)

 

なぜUQを選んだのか

ネットのスピードや通話にストレスを感じないと評判だったのが、UQだったからです。

私はスマホを肌身離さず持っているくらいのヘビーユーザーで、もちろんメルカリでも使いますし、外出先や電車の中でもずっと見ています。その時のスピードでストレスを感じるのが嫌だったんです。

また「データ高速+音声通話プラン」にしたのは、wifiを持っているので無制限にする必要が無かったことと、一応LINE通話とかもあるけれど電話はつけておいた方がいいなと思ったから。

 

乗り換えるタイミング

auの料金は月単位で、UQは日割り計算なので、月末近くに乗り換えるのが一番お得。私は手続きが不安だったので、22日に乗り換えてしまいました。

 

UQの動作確認端末一覧で確認する

UQのHPで確認します。

私の場合はこれなので、動作確認大丈夫でした。↓

iPhone 6s(au/ドコモ/SB版)

APN手順書 設定不要
SIMロック解除※3

 

SIMロックが解除可能か調べる

IMEI番号分かれば調べられるのですが、まずはIMEI番号の調べ方。

電話で「※♯06♯」を入力すると、画面に15桁の番号がでてきます。これがIMEI番号。

これを、ここに入力すれば解除可能かどうか分かります。

SIMロック解除の可否判定 | My au

大丈夫だったので、次に進みます。

 

auに電話してMNP予約番号を教えてもらう

(au携帯電話・一般電話共通):0077-75470(無料)に電話したら、乗り換えにかかる費用をつらつらと伝えられますが、MNP予約番号を教えてくれます。

解約手数料3,240円とか、誰でも割の分10,260円とか、iPhoneの本体代残り38,200円とか…合計51,700円になるので心が折れそうになりますが、月々の基本料金が明らかに下がるメリットの方が絶対に大きい(本体代は先に払うだけですし)ので、そのまま手続きを続行。

 

UQのHPで申し込む

HPからお手持ちのiPhone用のSIMをクリック。そこからiPhone6s(au/docomo/SB版)をクリック。マルチSIMが自動選択されます。

のりかえ→プラン選択→オプションはいらない→18歳以上→沖縄じゃないUQ→同意する→予約番号と期限(auで聞いたやつ)を入力→個人情報を入力する

 

UQからSIMが届く

auのSIMロックを解除します。前にお伝えしたSIMロック解除の可否判定 | My au をクリックし、下のほうに「SIMロック解除の申し込みはこちら」をクリック。アンケートに答えて「解除する」をクリック。

持っているiPhoneの右側の穴にクリップの先を差し込んで、auのSIMを取り出す。そして届いたSIMを挿入。ドキドキ。

 

UQへ電話する

APN設定は不要だったので問題なかったけど、回線切替はしなければいけないよう。UQからの書類にやり方が書いてあったのですが、よく分からなかったし何故かQRコードが読み取れなかったので、すぐにUQに電話(笑)

すぐにつながって(UQの電話は本当に待たされない!)、オペレーターの方がすぐに回線切替してくれました。

 

乗り換え終了

以上で終了です。一応LINEもアドレスとPW登録しておきましたが、そんなものはいりませんでした。

今まで使っていたiPhone、本当にそのままで快適!!!アプリもすべて問題なくて絶好調。こんなことなら早くやっとけば良かったです。

 

わたしはめんどくさがりですが、基本UQに電話したら絶対に簡単にできます。そして何も変わらず、快適に使えますよ。めんどくさがりさんは、ぜひ参考にしてください。