メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

ファミマからメルカリ便で送る方法。時系列で簡単にまとめました。

f:id:shiracoblog:20170615120346j:image

琵琶湖からこんにちは。白子です。

今ベンチに座ってブログ書いてます。目の前に琵琶湖があり、足元にはモンキチョウが2匹遊びながら飛んでいます〜。

 

さて。この前、らくらくメルカリ便にも対応してみますって言ってましたが、さっそく「メルカリ便で」とお願いされてしまいましたので、今朝ファミマから発送してきました。(厚さ2.5cm以内のタイプ)

 

mercari-15.hatenablog.com

チキンなので、色々らくらくメルカリ便の発送方法を検索しましたが、時系列で簡単にまとめたものが見当たらなかったので、作ってみましたよ。

家でやる事

0.らくらくメルカリ便に変更してから購入してもらう

1.梱包する

2.メルカリの取引画面で「コンビニから発送」をクリック

3.サイズを選ぶ(私はネコポス)

4.QRコードを出すをクリック(ここでは発送通知はされません)

 

ファミマでやる事

5.ファミポートで緑のバスのマークの「配送サービス」をクリック

6.メルカリをクリック

7.QRコードを読み取る(メルカリのQRコードをかざす)

8.OKをクリック

9.伝票が出てくるので店員さんに渡す

10.黄色いシールと長い伝票を渡される

11.シールを荷物に貼り、長い伝票を差し込んで渡す

12.メルカリの発送通知を出す

 以上で終了です!簡単。

 

少し戸惑ったこと

QRコードを出すところで発送通知がされてしまうのではないかと思いましたが、されません(笑)

そして配送料金は売上金から天引きされるので、ファミマでは何一つ払うことはありません。

 

冷静に考えても全国一律195円で匿名発送ってすごい。こんなに楽なら、もっと早く取り入れておけば良かったです。

しかもファミマかサークルKで送れるから、営業時間とか土日も関係なし。

 

比較してみました

メルカリ便の一番安いネコポスで、

角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm以内) で厚さ2.5cm以内、重さ1Kg以内。金額は195円で匿名発送。

定形外郵便は規格内はB4くらいで、34cm以内×25cm以内で厚さ3cm以内で重さ1kg以内。規格を超えるものも送れるが高くなります。金額は重さによって変わり、ちなみに150gで205円。1kgだと570円。

クリックポストは、定形外郵便の規格内と条件は一緒で、34cm以内×25cm以内厚さ3cm以内で重さ1kg以内の物しか送れません。金額は一律164円。

 

こう見ると、メルカリ便とクリックポストって本当に便利だな〜と思います。

•匿名発送希望でコンビニが近くにあるならメルカリ便⇩

•そうでないならクリックポスト⇩

•3cmを超えるものや追跡がいらない安価なものだけ定形外か定形郵便

といった風に、商品によって使い分けたほうがいいですね。