メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリの仕入先をご紹介!中国輸入の注意点もまとめました。

f:id:shiracoblog:20170610072854p:plain

チャオ。白子デス。

前回から読んでいただいているあなたは、もう商品の絞り込み方までマスターしていると思います。ここまでくれば後一歩!もうすぐ購入者だけではなく、販売者側のメルカリの楽しみも味わえますよ。

 

 まだ読んでない方は、ここからどうぞ。

mercari-15.hatenablog.com

 

商品の絞り込み方はわかったけど…どこから仕入れるの?という疑問が沸いてきますよね。安く仕入れないと利益は出ないし…でも業者でもないのに、安く仕入れることなんてそもそもできるの?と。

 

はい。できます。しかもアプリで。

それは、アリエクスプレス です。

インストールしてみてください。

 

アリエクスプレスは中国の出品者から買えるアプリですが、インストールしたらわかりますが、日本語と英語が入り混じったアプリです。

 

結構日本語で大丈夫です(笑)

 

検索するときはだいたい英語で入力しますが、日本語でいけるときもありますし、管理画面なども全部日本語なので、戸惑うことはほとんどありません。

 

商品名や商品説明文が翻訳ツールそのままって感じの文章ですが、意味はわかるので問題なし

 

アリババとか他のサイトを使ったこともありますが、アリエクスプレスのアプリがすごく使いやすいので、今はこのアプリからしか仕入れていません。

 

ですが…残念ながら注意点もあります。

 

1つ目はクオリティが低いこと。
これからよくなると期待したいところですが、やっぱり中国…としか言えません。

 

日本のレベルが高いだけかもしれませんが、やっぱり日本と一緒にしては絶対にだめです


包装も荒いし、そもそも包装なんてしていない場合もある。海わたるのに。細かいところ全部クオリティが低いです。


でも安い。それをある程度許せるくらい安いです。なので、何個かは捨てる覚悟が必要です。

2つ目は違う商品が届くときがあること。
あまりにも違う場合はチャット(英語)でやり取りして交換してもらえますが、だいたいめんどくさくなるので、そのまま泣き寝入りします。


これはアリエクスプレスだけではなくて、中国から仕入れる場合は結構あります。対策として、最初から大量に仕入れずにちょっとだけ仕入れると安心です。

 

3つ目は届くのが遅いこと。

はじめにこんなに注意点を書くのも気が引けるんですが、とにかく届くのが遅いです。

 

早くて1週間、遅かったら1ヶ月近くかかります

 

中国のお正月(2月上旬)などは、ショップがほとんどストップするので注意が必要。

 

こうなると、自分のモチベーションが保てなくなります。あの時は「これだ!」と思っていたけど、1ヶ月過ぎてなんだかテンションあがらないな、とかは良くあります。

 

「ま、安いしいっか」とかで選ばないで、よく吟味して商品を選ぶ必要があります。

 

でもでも!それを超えるくらい安いし楽しいんです!

 

アリエクスプレスの使い方や、楽しいと思えるポイントは、これからこちらでどんどん共有していきますね。